第88回ポーテージ早期教育プログラム初級研修セミナー
ハイブリッド開催 (予定)

ポーテージ早期教育プログラムの基礎から実際に実施できるまでを演習を交えて学びます。

終了しました

 

会場担当のアドバイザーより

久しぶりの対面ありのハイブリッド。会場では熱心に参加してくださっている方々と同じ空間にいられることで、私まで触発される思のいでした。

演習ではパソコンではコピペで済むところも書いて、消して、かきなおして…の姿に懐かしさを感じました。ポーテージ相談では記録が大切です。パチパチ打ち込みでも、ペンを動かすのでもとても大切な作業です。

ポーテージ相談は素晴らしいですね。楽しかったです。皆さんのお声がとても、嬉しかったです。

会場の後ろの壁には皆さんにコミュニケーションシートを書いていただいていました。会場ならではの会場参加した方の情報getでした。

今度はポーテージフォーラムで、ぜひ、中級セミナーで。対面だからこそ声かけあえました。

最後になってしまいましたが事務局のスタッフの皆様、お世話になりました。いつもありがとうございます。

認定スーパーバイザー

五月女ひより

対面会場では講師が演習の説明をして、質問もその場で受けます。
気軽に意見がもらえる対面会場

参加者より

指導計画を仕事で作成していますがいつも難しいと感じていました。
具体的な考え方、書き方を学べたのですぐに仕事に生かせそうだと思いました。

ブレイクアウトルームがあったのが良かった。講師の先生より具体的に事例や参加者の話を聞くことが出来て勉強した内容を実践的に振り替えることが出来た。

子ども主体の視点が基本的で重要なことだが、忘れてしまいがちになってしまうと感じた。子ども自身がやってみようと思えること、保護者に負担がなく成功体験が詰める事を客観的にシートや文章を作成して振り返ることが出来た。今後も意識していきたい。


(この動画には音がありません)

資料に『ポーテージ早期教育プログラムセット』が加わります。
学んだらすぐにはじめることのできる初級研修セミナーに是非ご参加ください。
(プログラムセットを個人でお持ちの方は事務局にご相談ください。プログラムセットは資料として個々に必要です。

オンラインで全国どこからでも受講することができます。

  ご希望の方は会場(東京都内)での対面受講が可能となります

※感染拡大や天候等の事情で急遽完全オンライン開催となることがあります。

全国どこからでも交通費や移動時間を節約でき、感染状況の変化にも変更なしのオンライン研修セミナーが学びを止めたくない方に大変人気です。

ZOOMでブレイクアウトルームを利用して少人数対応、Googleスプレッドシートでリアルタイムで理解が進みます。

パソコンの操作などが必要ない対面での受講(会場型)を希望される方に、今回よりハイブリッドで対応します。詳細はお問い合わせください。

研修セミナーにオンラインで参加される方へのご案内については こちら ‎をご覧ください。

初級研修セミナー参加者の声

兵庫県・特別支援学校勤務・Fさん
兵庫県・特別支援学校勤務・Fさん
「子どもが主人公であるという」メッセージが印象的でした。スプレッドシートに書くとそれが講師側にそのまますぐに見ていただけるというシステムがすごく便利で、実際に対面で受講しているように参加できました。

応用行動分析について理解が深まりました。「観察可能な用語」を意識して指導計画を立てていこうと思います。中級研修セミナーに挑戦したいです。
千葉県・児童発達支援事業所勤務・Mさん
千葉県・児童発達支援事業所勤務・Mさん

東京都・保護者・Mさん
東京都・保護者・Mさん
問題行動に対する分析や対応を学んだことで、自分自身が落ち着けるので冷静に子どもを見ることができると思いました。行動目標を「ステップを細かくして並べてみる」など自分の子どもで実践していきたいです。

申込締め切り:2022年5月1日(月)(定員に達した後はキャンセル待ちとなります)

日 程
2023年5月20日(土)・21日(日) 10:00~17:00
(9:30開場 10:00開講)
開催場所
どちらかをお選びください
・zoomでのオンライン
  定員 40名
対面会場 ウェルファーム杉並 第3集会室 (東京都杉並区)
  JR中央線、東京メトロ丸ノ内線「荻窪駅」(北口)徒歩10分
  定員 10名 (先着順)
講 師
日本ポーテージ協会 会長 清水 直治
日本ポーテージ協会 認定スーパーバイザー 加藤 香
(愛知・自閉症スペクトラム支援士)
日本ポーテージ協会 理事・認定スーパーバイザー 矢作 淳子
(変更することがあります。ご了承ください。)
参加費
会員  25,000円
非会員 29,000円

*『ポーテージ早期教育プログラムセット』を含む資料代が含まれます。
(プログラムセットをお持ちの方は事務局にご相談ください)
*学生は参加費の減額があります。詳細は事務局にお問い合わせください。

Zoom事前接続テスト及びスプレッドシートの確認

Zoom配信について事前接続状況確認を下記の通り行います。

接続テスト参加希望される方はお知らせください。(30分程度)

セミナー当日のZoom ID及びパスワード
参加費のご入金確認後、メールにてお知らせする予定です。

当日の資料について
資料は、郵便(レターパックプラス)にて発送予定です。

ご不明な点やご質問については、遠慮なくメール等(seminar@japan-portage.org)でご連絡下さい。

お申し込みフォームはこちら

申込締切は締め切りました