実践講座

ポーテージ発達相談の実際

対象:初級研修セミナー修了者 認定相談員・契約相談員

長年の相談経験を通してのポーテージ相談の実際

ポーテージ早期教育プログラムを子どもと親にどのように適用してきたのか、
その実際をポーテージプログラムの特徴である

・発達の障害と発達アセスメント

・課題分析、活動チャート

・応用行動分析

・親家族支援

などを中心に事例・エピソード・経験を通してお話しします。
皆さんの相談活動の参考になれば幸いです。

初級研修セミナーを受講して、今後相談員を目指す方はもちろん、
すでに相談員として活躍中の皆様にも十分役に立つ、示唆に富んだ内容となっています。

終了しました

見逃し配信は12/10までとなっております

  講師から

今回の実践講座は8月ぐらいから準備に取り掛かり、10月には私にとっては初めてのカメラ撮影、そのあと大変な編集という作業があり、どんなものが出来上がるのか、不安と期待の4カ月でした。

11月27日のセミナー当日には皆様のお蔭で無事実践講座を終えることができ、感謝と同時にホッとしております。 ZOOMに参加くださった方、ありがとうございました。対面でしたら参加くださった相談員からそれぞれの経験やご意見をもっと聞けたのではないかと残念に思いました。
講座の長さは全体で1時間15分ですが、ポーテージ相談の実際を流れに沿ってお話しました。終えてみると説明不足や話たりないことがあったように思い、改めてポーテ―ジプログラムの奥の深さを感じています。今後は時代の変化に応じた相談や、発達の多様性に適した指導の事例研究などが必要に思います。子どもの発達に不安を持つ親・家族のためにポーテージ相談員がますます役立つように、また今後相談員が増えることを望みます。

日本ポーテージ協会 顧問・認定スーパーバイザー

土橋とも子

  参加者より

今日ポーテージに来て良かったな、と親御さんに思っていただけるような相談ができるよう今後も努めていきたいと改めて感じました。土橋先生のあたたかなお人柄に触れてとても有意義な研修となりました。

これまで長年、ポーテージ相談を継続されてこられた土橋先生ならではのご意見をお伺いすることができ、ポーテージ相談の真髄を垣間見ることができました。長い期間で変わっていくこともあると思いますが、変わらないものを理解して、時代に合わせてフィットしていくように考えていく必要があると思います。

日 時 

 2022年11月27日(日) 13:00~15:00

申し込み締め切り日 11/10(木)

*新型コロナウイルス感染症の状況により内容に変更が生じる場合があります。ご了承ください。

※事前に講義前半部分のオンデマンド配信があります。
Googleアカウントが必要になります。

11/21~ 11/27(当日) 11/27~12/11
講義 1 講義 2 講義後 質疑応答 講義1.講義2
YouTubeにて事前配信

Googleアカウント使用

ZOOMにて視聴 ZOOMにて YouTubeにて見逃し配信

Googleアカウント使用

見逃し配信実施予定です。
当日受講されない方は、講義部分のみ(質疑等はなし)配信となります。

場所 

 オンライン研修(ZOOM使用)

講師

土橋 とも子
認定NPO法人日本ポーテージ協会 顧問

参加費

 初級研修セミナー受講修了者以上向けの勉強会となります。
認定相談員、契約相談員など実際に相談に関わっている方も是非ご参加ください。

 非会員   4000円

  会員   3000円

 契約相談員 2000円

お申し込み受付は下記フォームから

申し込みは締め切りました