当日資料ダウンロードはこちらから

終了しました

2021年度7回認定相談員会議を終えて ー開催報告ー

20222月23日(水)にZoomによるオンラインにて認定相談員会議が行われました。28名の方が参加されました。

はじめに清水会長より「インクルーシブ社会におけるポーテージ活動の展開ー日本ポーテージ協会「中期計画20202025」の策定を終えてー」というテーマでお話をしていただきました。新型コロナ禍も3年目に入り、「行動変容」を余儀なくされ、「ニューノーマル」な生活様式になりつつあると、そしてポーテージ協会の活動もオンラインでの会議、イベント、研修セミナー、ポーテージ相談と変化せざるを得ない状況下、認定相談員にとっても対面と非対面での様式の中で「ニューノーマル」なポーテージ相談の経験を共有して欲しいとのお話が冒頭にありました。「中期計画(20222025)」策定ができ発表されたことで、何名かの相談員の方から「今後のポーテージの方向性がよく理解できた」「ポーテージ協会の現状や課題が把握できた」または「学校卒業後の青年たちへもポーテージ協会として目を向けて欲しい」など活発な意見が出ました。

その後のグループに分かれての意見交換では、違う立場の相談員の話し合いで、各グループ色々な話題が話し合われ、有意義な時間が持てたのではないかと思います。この話し合いでの意見もポーテージ協会の今後に反映されることが、認定相談員としての希望ではないでしょうか?

次に研究会代表矢作理事より リニューアル版「ポーテージ早期教育プログラム」を初回相談から用いた事例の使用状況調査の結果報告がありました。認定相談員10名から41事例報告をもとに研究会メンバーが集計させていただき、全事例について、ポーテージ相談の経過と発達経過表に子どもの発達が客観的に記録されており、リニューアル版の発達促進効果の妥当性は認められるとのことです。

後半は谷島副会長より業務体系の改革の話があり、運営委員会の中の4つの系の活動内容報告が①総務国際系、②研修研究系、③相談支援系、④広報情報系それぞれの代表からされました。

次に事務局より①新入会員用申し込み書について ②年会費いついて ③相談員の納入金について ④開局日について ⑤事務局員の紹介 がありました。認定相談員にとって事務局の方との関わりはとても大事なので、お名前やお顔を知る事ができて嬉しかったです。

最後に吉川常務理事より2015年のポーテージ協会創立30周年記念大会の会員交流会を第1回認定相談員会議として開催し、今後内容等皆さんの意見を聞きながら、是非継続していきましょうとのお話で、閉会となりました。

3時間15分という時間、参加してくださった認定相談員の皆様、発表して下さった方々、そして準備から当日まで関わってきた事務局の方々、相談支援系の方々、本当にお疲れ様でした。

相談支援系 真島久子

2021年度 認定相談員会議開催のお知らせ

認定NPO法人日本ポーテージ協会

会長 清水直治

謹啓 厳冬の候、皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素より当協会の運営にご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

今年もまたコロナ禍とが続く1年となりそうであります。

こうしたなか昨年度と同様にオンラインとはなりますが、2021年度認定相談員会議を下記の通り開催し、全国の皆様と集い意見交換を行いたいと思います。

何かとご多忙中の時節柄とは存じますが、万障お繰り合わせのうえ、ご出席くださいますようお願い申し上げます。

末筆になりましたが、皆様の益々のご活躍とご健康をお祈り申し上げます。

 会議名

2021年度 認定相談員会議

開催日

 2022年2月23日(水・祝)13:00~16:00(予定)
準備の都合上、恐れ入りますが2/18(金)までに出欠を下記のフォームからお知らせください。
欠席の方もお知らせくださいますようお願いいたします。

開催方法

ZOOMを使用したオンライン開催

会議内容

 〇認定相談員間の情報共有

 〇日本ポーテージ協会会長より「インクルーシブ社会におけるポーテージ活動の展開」
-日本ポーテージ協会「中期計画2021-2025」の策定に向けて-

 〇リニューアル版ポーテージプログラム使用の事例調査の報告

 〇日本ポーテージ協会研修体系について

 〇日本ポーテージ協会からのお知らせ

ZOOMの使用に関してのご質問、お問い合わせがありましたら、どのようなことでも日本ポーテージ協会事務局までご連絡ください。(お電話:月~金 10:30-15:00 email: jpa@a-net.email.ne.jp

ZOOMのインストール、使い方はこちらから

以上

欠席の方もお知らせくださいますようお願いいたします。