子育てに困っている家族を地域で支えたい

        誰も取り残さない支援プログラムの開発

子どもたちの自立を実践的にサポートする『ポーテージ学齢期生活支援ガイド』を
全国に届けられるように皆様のご支援をお待ちしております。

 

誰も取り残さない支援プログラムの開発② 学齢期以降の子どものためのプログラム

乳幼児のころからポーテージ相談などの療育を受けてきた子どもも就学してから困ることが増えた子どもも、発達や学びに遅れや偏りのあるすべての学齢期以降の子どもに届ける新しい支援の形です。

・子どものできないところを探して改善をはかるのではなく、本人、親・家族、相談員が話し合ってやってみたいことやできそうなことを探して達成に向けての手立てを考えます。

・子どもが育つ様々な場所~家庭・学校・放課後等デイサービスなどの地域~で子どもの課題を共有して一緒に取り組むツールになります。

・子どもの意思を大切にしながら、その子なりの充実した自立生活を親・家族と一緒に考えます。子どもの小さな進歩を見逃さずに評価して、本人の夢の実現や親・家族と共に豊かな人生を送るよう応援します。

 

試作版を使った保護者の方からも支持をいただいています

・子どもの成長をあきらめて期待していなかったが、まだ家庭でできることがあると気が付いた

・就学後取り組むべき目標が漠然として限界を感じることがあったが、明確な道筋が見えてきた

・子どもが少しでもできるようになったことをほめるので親子で楽しく成長できるきっかけになる

 

障害のある子どもを持つ親・家族が希望をもって子育てをする支援となり、どんな子どもも適切な教育を受ける権利を充足して社会課題に対応します。

 

あなたの応援や拡散、その1クリックが子どもたちの未来を変えます!!