今までのプログラムセットをリニューアルしました

ポーテージ早期教育プログラム-0歳から家庭でできる発達支援ガイド-

新版ポーテージ早期教育プログラム-0歳からの発達チェックと指導ガイド-が

ポーテージ早期教育プログラムー0歳からの家庭でできる発達支援ガイドーとして

15年ぶりに一新、改訂されました。

ポーテージプログラムの基本とする理念に変更はありません

   
   

新プログラムセットの内容
チェックリスト(4月6日より販売中)

乳児期の発達、社会性、言語、身辺自立、認知、運動の6領域に、年齢段階順に561の行動目標を配置し、アセスメントや指導目標の設定や指導の経過の記録に用います。従来のものより観察可能で測定可能な行動の用語による簡潔な表現を徹底して、初めての方でも適切に書き込めるように工夫しています。
★発達の特徴や指導経過を一目で捉えることができる発達経過表が付属しています。

portage activity guide

マニュアル・活動カード(5月末出版予定)

第Ⅰ部 マニュアル
プログラムセットを用いたアセスメント-指導-評価の過程を初めての方にもわかりやすく解説しています。

第Ⅱ部 活動カード
新しいチェックリストの561の行動目標の一つひとつに対応して、カードという形式で援助の方法指導の手段教材・教具などの指導示唆を記述しています。
実際お子さんの指導に当たるポーテージ相談員や親・家族へのガイドとなります。
見開き2ページに4枚のカードが配置され、参照しやすくなっています。

☆リニューアルに当たって全国のベテランのポーテージ相談員から、実際の指導経験に基づいた意見を集め、幼児教育や発達心理学など関連する専門家からの助言をいただきながら編集しました。
☆家庭で実行しやすい現実的な内容なことが大きな特徴です。

  2020改訂版 価格一覧

定価 会員価格
プログラムセット 13500円 10000円
分売します チェックリスト 1500円 1200円
マニュアル・活動カード 12000円 8800円

ただいま東京都内での緊急事態宣言発令中、新型コロナウイルス感染拡大防止のため事務手続きに時間がかかることがありますので、ご理解の上ご了承ください。

現在ホームページ上でのチェックリストの販売を一時中止しております。ご入用の方は協会メールアドレス(jpa@a-net.email.ne.jp)までご連絡ください。

 

 

Visits: 653