実践講座 2
困った行動にアプローチ
本人、親・家族支援をポーテージ相談で
終了しました
受講者アンケートはこちらから
対象:認定相談員・契約相談員(中級研修セミナー修了者以上)
団体会員の受講は応相談
![]()
発達の5領域と応用行動分析で 朝の「困った」にもアプローチ
ポーテージを受けているご両親は、日々お子さんと向き合いながら、丁寧に子育てをされています。
そんなご両親の背中をちょっと押したり、ケアをしたりしているのが、私たち相談員。
お子さんの今に着目しながら、できること、やりたいことを増やしつつ、
子ども達の言葉にできないモヤモヤにも寄り添い、解決策を見出しています。
ダウン症の娘をを育てた経験と、日本行動障害支援協会のゲラ弘美先生の助言等も含めながら、実践を報告いたします。
この実践講座は聞いて学ぶだけでなく、参加者同士意見交換、情報交換しながら学びを深めることをもう一つの達成目標としています。
中級研修セミナーを修了して、実際に相談を行っている方が対象の講座です。
すでに相談員として活躍中の皆様にも十分役に立つ、示唆に富んだ内容となっています。
また上記の条件に満たない事業所等でポーテージプログラムを活用した支援や相談を実施している団体会員職員の受講も検討いたします。是非ご相談ください。
日 時
2025年11月3日(月祝) 13:00~16:00
場所
オンライン研修(ZOOM使用)
講師
桜井 直美
認定NPO法人日本ポーテージ協会 認定スーパーバイザー
久喜市栗橋手をつなぐ育成会会長
元小学校・特別支援学校教員
NPO法人チャレンジ 理事
NPO法人日本行動障害支援協会 理事
参加費
ポーテージ中級研修セミナー修了者以上の方が受講可能です。
認定相談員、契約相談員など実際に相談に関わっている方向けの勉強会となります。
会員 3000円
契約相談員 2000円
お申し込み受付は下記フォームから
申し込みは締め切りました。
