実践講座 3

応用行動分析学の原理・手続きの適用

対象:認定相談員・契約相談員(中級研修セミナー修了者以上)

団体会員の受講は応相談 

 

応用行動分析学の原理に基づいてより高度な課題分析を

応用行動分析学の原理に基づいて,具体的な課題分析の方法について検討していきたいと思います

チェックリストの561の行動目標は,すぐに達成できるわけではありません.ポーテージでは褒めることが大事になりますが,課題が難しすぎると褒めることが難しかったりします.

そこで,チェックリストの行動目標を,子どもさんが達成しやすいように,私たちが子どもさんを褒めやすいようにプロンプトを使ったり,課題をスモールステップ化していくことを課題分析と呼んでいます.

 

この実践講座は聞いて学ぶだけでなく、参加者同士意見交換、情報交換しながら学びを深めることをもう一つの達成目標としています。

中級研修セミナーを修了して、実際に相談を行っている方が対象の講座です。
すでに相談員として活躍中の皆様にも十分役に立つ、示唆に富んだ内容となっています。

また上記の条件に満たない事業所等でポーテージプログラムを活用した支援や相談を実施している団体会員職員の受講も検討いたします。是非ご相談ください。

 

日 時 

 2025年1月25日(土) 13:00~16:00

申し込み締め切り日 1/20(月)
必ず申し込み締め切り日前にこのHPよりお申し込みとお振り込みをお済ませください。

 

場所 

 オンライン研修(ZOOM使用)

講師

西永 堅
認定NPO法人日本ポーテージ協会 副会長

星槎大学 副学長(共生科学部)

参加費

ポーテージ中級研修セミナー修了者以上の方が受講可能です。
認定相談員、契約相談員など実際に相談に関わっている方
向けの勉強会となります。

  会員   3000円

 契約相談員 2000円

お申し込み受付は下記フォームから

    初級セミナー・中級セミナー修了以上の方向けのセミナーです。
    ご自身の研修受講状況をご確認の上お申し込みください。

    会員種別をお選びください(必須)

    連絡先 勤務先自宅

    認定相談員ですか?はいいいえ
    認定相談員番号

     *受付メールが届かない場合はお手数ですがjpa@a-net.email.ne.jpまでお知らせください。