第83回ポーテージ早期教育プログラム初級研修セミナー
オンライン開催

ポーテージ早期教育プログラムの基礎から実際に実施できるまでを実習を交えて学びます。

資料に『ポーテージ早期教育プログラムセット』が加わります。
学んだらすぐにはじめることのできる初級研修セミナーに是非ご参加ください。
(プログラムセットを個人でお持ちの方は事務局にご相談ください。プログラムセットは資料として個々に必要です。

オンラインで全国どこからでも受講することができます。

終了しました ご参加ありがとうございました

担当講師から

 コロナ禍の中、オンラインによる研修が当たり前の世の中になってきました。ポーテージ協会としても、2021年1月の初級セミナーでの施行を経て、数々のオンライン化を進めてきました。1年が経った今年1月に施行時の同じメンバーで大阪に集い初級を開催しました。なぜか、毎回大阪組の成澤・木村・加藤にはいつも「チャレンジ」「初めて」がついて回ります…(笑)。

 今回の第83回の初級セミナーは「初めて」事務局と遠隔でつなぐオンライン。「初めて」講師である清水会長遠隔離れたオンライン。この環境を大変!」と思わず、「オンライン化のステップアップ」として様々なチャレンジを行いました。そのひとつは従前の会場での研修と同じ雰囲気を感じていただよう、一同に会した演習も取りいれ、他の受講者の方の意見も聞いていただけるような「共に学ぶ」形に挑戦した回でした。

おかげさまで、皆様のいい評価もいただき安堵しております。これからも初級セミナー講師陣が「チャレンジ」を継続し、今後の初級セミナーがより良いものになるよう進めていきたいと思います。

第83回初級研修セミナー担当講師 認定スーパーバイザー 加藤 香

受講者アンケートから

チェックリストの使い方、マニュアルや活動カード、目標達成基準
等を参考にして、課題分析や活動チャートの作成に実践として活かしていきたいと思います。また、アセスメントの循環を意識して、家族支援を大切にしていきたいと思いました。

「大人の言う事を聞く子に育てるのではなく自分発信できる子になれるよう育てることをめざしたい」という成澤講師の言葉に共感しました。

指導計画の作成や、分析の仕方、活動チャートの記載の仕方が具体的に、記入例を交えながら大事な要点を説明して頂いていたので、実習の時に取り組みやすく実践に活かせると感じました。

全国どこからでも交通費や移動時間を節約でき、感染状況の変化にも変更なしのオンライン研修セミナーが学びを止めたくない方に大変人気です。

ZOOMでブレイクアウトルームを利用して少人数対応、Googleスプレッドシートでリアルタイムで理解が進みます。

研修セミナーにオンラインで参加される方へのご案内については こちら ‎をご覧ください。

受付は締め切りました
受付に関するお問い合わせは事務局までメールでお願いいたします。

日 程
2022年1月8日(土)・9日(日)10:00~17:00
(9:30開場 10:00開講)
オンライン
zoom
定員 50名
講 師
日本ポーテージ協会 会長 清水 直治
(東洋大学人間科学総合研究所客員研究員・星槎大学非常勤講師)
日本ポーテージ協会 理事・認定スーパーバイザー 成澤 佐知子 
(大阪・四天王寺太子学園 施設長)
日本ポーテージ協会 認定スーパーバイザー 加藤 香
(変更することがあります。ご了承ください。)
参加費
会員  25,000円
非会員 29,000円

*『ポーテージ早期教育プログラムセット』を含む資料代が含まれます。
(プログラムセットをお持ちの方は事務局にご相談ください)
*学生は参加費の減額があります。詳細は事務局にお問い合わせください。

Zoom事前接続テスト及びスプレッドシートの確認

Zoom配信について事前接続状況確認を下記の通り行います。

接続テスト参加日程を以下からお選びください。(30分程度)

日程:12/22(水)、12/24(金)、2022/1/7(金) いずれも 13:30~

セミナー当日のZoom ID及びパスワード
参加費のご入金確認後、メールにてお知らせする予定です。

当日の資料について
資料は、郵便(レターパックプラス)にて発送予定です。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、事務局の開局が火・金(10:30~15:00)になっております。
ご不明な点やご質問については、遠慮なくメール等(seminar@japan-portage.org)でご連絡下さい。

参加申込はこちらのフォームから

受付は締め切りました
受付に関するお問い合わせは事務局までメールでお願いいたします。