第82回ポーテージ早期教育プログラム初級研修セミナー
オンライン開催

第82回初級研修セミナー参加者へ

ご参加ありがとうございました。アンケート未記入の方は是非ご協力お願いいたします。

を発送しましたのでご確認ください。(7/13)

セミナー参加の方はこちらの動画をごらんください。

 

ポーテージ早期教育プログラムの基礎から実際に実施できるまでを実習を交えて学びます。

資料に『ポーテージ早期教育プログラムセット』が加わります。
学んだらすぐにはじめることのできる初級研修セミナーに是非ご参加ください。
(プログラムセットを個人でお持ちの方は事務局にご相談ください。プログラムセットは資料として個々に必要です。

オンラインで全国どこからでも受講することができます。

全国どこからでも交通費や移動時間を節約でき、感染状況の変化にも変更なしのオンライン研修セミナーが学びを止めたくない方に大変人気です。

ZOOMでブレイクアウトルームを利用して少人数対応、Googleスプレッドシートでリアルタイムで理解が進みます。

研修セミナーにオンラインで参加される方へのご案内については こちら ‎をご覧ください。

第80回初級研修セミナー参加者の声

「子どもが主人公であるという」メッセージが印象的でした。スプレッドシートに書くとそれが講師側にそのまますぐに見ていただけるというシステムがすごく便利で、実際に対面で受講しているように参加できました。
(兵庫県・特別支援学校勤務・Fさん)

応用行動分析について理解が深まりました。「観察可能な用語」を意識して指導計画を立てていこうと思います。中級研修セミナーに挑戦したいです。
(千葉県・児童発達支援事業所勤務・Mさん)

問題行動に対する分析や対応を学んだことで、自分自身が落ち着けるので冷静に子どもを見ることができると思いました。行動目標を「ステップを細かくして並べてみる」など自分の子どもで実践していきたいです。
(東京都・保護者・Mさん)

申込締め切り:7月5日(月)  申込みフォームはこの下になります。

ご好評につき定員に達しました。次回の初級研修セミナーは2022年1月になります。

日 程
2021年7月24日(土)・25日(日)10:00~17:00
(9:30開場 10:00開講)
オンライン
zoom
定員 50名
講 師
日本ポーテージ協会 副会長 西永 堅
(星槎大学共生科学部 教授)

日本ポーテージ協会 認定スーパーバイザー 成澤 佐知子 
(大阪・四天王寺太子学園 施設長)
日本ポーテージ協会 認定スーパーバイザー 緑川 桂子
(変更することがあります。ご了承ください。)
参加費
会員  25,000円
非会員 29,000円

*『ポーテージ早期教育プログラムセット』を含む資料代が含まれます。
(プログラムセットをお持ちの方は事務局にご相談ください)
*学生は参加費の減額があります。詳細は事務局にお問い合わせください。

Zoom事前接続テスト及びスプレッドシートの確認

Zoom配信について事前接続状況確認を下記の通り行います。

接続テスト参加日程を以下からお選びください。(30分程度)

日程:7月15日(木)、20日(火)、23日(金)
いずれも 13:30~

セミナー当日のZoom ID及びパスワード
参加費のご入金確認後、7/16(金)前後にメールにてお知らせする予定です。

当日の資料について
資料は、7/16(金)に郵便(レターパックプラス)にて発送予定です。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、事務局の開局が火・金(10:30~15:00)になっております。
ご不明な点やご質問については、遠慮なくメール等(seminar@japan-portage.org)でご連絡下さい。

参加申込はこちらのフォームから

ご好評につき定員に達しました。次回の初級研修セミナーは2022年1月になります。