ポーテージ早期教育プログラムセット販売ページ

今までのプログラムセットをリニューアルしました

ポーテージ早期教育プログラム-0歳から家庭でできる発達支援ガイド-

 価格変更のお知らせ

昨今の諸物価高騰のあおりを受け、日本ポーテージ協会におきましても販売品に関して、従来通りの価格を維持することが難しい状況となってしまいました。つきましては、2024年41日販売分からポーテージ早期教育プログラムの書籍等価格の改訂をさせていただきます。

諸事情ご勘案いただき、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

新版ポーテージ早期教育プログラム-0歳からの発達チェックと指導ガイド-が

ポーテージ早期教育プログラムー0歳からの家庭でできる発達支援ガイドーとして

15年ぶりに一新、改訂されました。

ポーテージプログラムの基本とする理念に変更はありません

   
   

新プログラムセットの内容
チェックリスト

乳児期の発達、社会性、言語、身辺自立、認知、運動の6領域に、年齢段階順に561の行動目標を配置し、アセスメントや指導目標の設定や指導の経過の記録に用います。従来のものより観察可能で測定可能な行動の用語による簡潔な表現を徹底して、初めての方でも適切に書き込めるように工夫しています。
★発達の特徴や指導経過を一目で捉えることができる発達経過表が付属しています。

portage activity guide

マニュアル・活動カード

第Ⅰ部 マニュアル
プログラムセットを用いたアセスメント-指導-評価の過程を初めての方にもわかりやすく解説しています。

第Ⅱ部 活動カード
新しいチェックリストの561の行動目標の一つひとつに対応して、カードという形式で援助の方法指導の手段教材・教具などの指導示唆を記述しています。
実際お子さんの指導に当たるポーテージ相談員や親・家族へのガイドとなります。
見開き2ページに4枚のカードが配置され、参照しやすくなっています。

行動目標達成基準

2020年5月刊行した「ポーテージ早期教育プログラム-0歳からの家庭でできる発達支援ガイド-」の561の行動目標が達成かどうか評定するとき、目安となる基準が示されています。

(注)行動目標達成基準はプログラムセットには含まれません。

 

 

☆リニューアルに当たって全国のベテランのポーテージ相談員から、実際の指導経験に基づいた意見を集め、幼児教育や発達心理学など関連する専門家からの助言をいただきながら編集しました。
☆家庭で実行しやすい内容であることが大きな特徴です。

  2020改訂版 価格一覧

定価 会員価格
プログラムセット 15000円 11000円
分売します チェックリスト 2500円 1500円
マニュアル・活動カード 13000円 9500円
行動目標達成基準 2500円 1500円

※2024年4月より価格が改訂となりました。

 

お申込みは下記の注文フォームから行うことができます

【ご注文はお早めに】注文から発送まで5日程かかる場合があります。ご不便をおかけいたしますが何卒ご理解のほどお願いいたします。

    会員非会員契約相談員

    ご希望の品名に✔を入れて、個数をご記入ください。

        

        

        


    ご希望の支払方法
    郵便振込銀行振込
    ※代引きには対応しておりません。ご了承ください。

    領収書(メール添付)
    不要郵送で希望
    領収書を郵送でご希望の方は郵送手数料を追加させていただきます。

    総額には別途送料・梱包手数料がかかります。

    【確認事項】
    ポーテージ早期教育プログラムチェックリストは発達検査やアセスメントのみのものではなく、家庭での発達支援につなげていくもので、単体でのご利用はお勧めしていません。保護者の方はポーテージ相談を、支援者の方は初級研修セミナー等を受講の上プログラム全体を学ぶことをお勧めいたします。